【2019年10月ブログ運営】家を建てたので取り合えずブログを書いてみた結果







こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

このブログは、一条工務店で家を建てた経緯や実際に建てた後の住み心地などを紹介しています。

例えば、住み始めて感じたメリットに関してはこちらに書いています。
【2019年】一条工務店のi-smartに半年住んで感じた10つのメリット【賃貸との比較】

住み始めて分かった失敗点に関してはこちらに書いています。
【一条工務店 間取り】建てたから気づく『ちょっとミスったなぁ』と思う所【洗面所編】
【一条工務店 間取り】『しまった、ミスった』と建ててから後悔しないために【トイレ編】
【一条工務店 i-smart⑰】WEB内覧会 2階主寝室の間取りの3つの後悔

 

今となっては昔の話ですが、家を建てる前は莫大な住宅ローンを返済するのにめちゃくちゃ不安になりました。

我が家は35年ローンなので、返済終わりは70歳超えです。

『こんなの毎月返済できるのか?いや、できる訳がない!無理!何とかせねば!』と、思い立ったのが住宅ローンの契約をした後でした。

色々と情報取集をして出した結論が”ブログ運営”です。

今までブログをやった経験などほとんどありませんでしたが、『先ずはやってみて、上手く行けば続けてダメなら止める!』と思い、やり始めたのが2018年12月。

 

分からないなりにも何とかやってこれたのは、読んで頂いている方々やブログの先人達のお陰です。

てことで、同じような境遇や考えをお持ちの方へ少しでも参考になればと思い、今回はブログをやることのメリットやこのブログの運営状況を紹介したいと思います。

具体的に紹介するのは以下の3点です。

  1. ブログをやるメリット
  2. PV数と記事数
  3. 収益

最後までお付き合いいただけますと幸いです。


ブログをやるメリット

私がブログを始めたのは住宅ローンの申し込みも終え、間取りの打ち合わせも終わり、基礎工事が始まった直後ぐらいでした。

今思えば、もっと早くから、具体的には家を建てようと住宅展示場に行ったり、住宅ローンをどれにするか悩んでる時や、間取りの打ち合わせをしている時から書いておくべきだった、と思います。

 

人間は忘れやすく間違えやすいので、文字に起こして記録にしておくことは非常に大切です。

後から振り返った時に、自分がなぜそう思って行動したのかを見直すことができるのは非常に為になります。

これがブログを書くメリットであり、実はこれが他人へ価値を提供できることにもつながります

 

家を買うことは人生ではなかなかない経験なので、自分が悩んだり失敗した経験は同じように他の人も直面します。

そんな時、スマホで直ぐに調べるので、万人に読まれる訳ではありませんが、必ず読んでくれる人はいます

なので、その時の状況や解決策をブログに書くことで、ある人にとっては非常に参考で有益な情報にもなります。

 

てことで、実際にどれくらいこのブログが読まれていて、どれくらいの収益になるのかを紹介します。



PV数と記事数

文字よりもグラフの方が分かりやすいので、これまでのPV数と記事数をまとめると以下の通りです。

2018年からブログは開始していますが、データが2019年1月からしかないので、そのデータになります。

記事投稿数に波はありますが、大体月に15~20ぐらい。

10月までで総記事数は213となり、200記事を達成しました。

 

記事数は右肩上がりですが、PV数はGoogleのアルゴリズムによるのか何なのかよく分かりませんが結構上下に変動します。

月のPV数が15,000~25,000ぐらいなので、1日だと500~800PVぐらいとなります。

まとめると以下の通りです。

PV数:178,526
記事数:213

2018年12月~10月まで

ちなみに、10月によく読まれた記事TOP3は以下の通りです。



ブログ収益

収益も分かりやすくグラフにまとめました。

ここ2か月はアフィリエイトの調子が良かったです。

もう少しで5万に届きそうでしたが、今月はちょっと厳しそうな感じです。

総収益:約170,000円

2018年12月~10月まで

ちなみに、収益化をするならGoogle Adsenseと各社のASP(アフィリエイト)に登録する必要があります

以下の様なASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)への登録が必要

それぞれ審査があったりしますので、誰でも簡単にできる!とは行きませんが、ちゃんとやれば大丈夫です。

基本的にはネットで調べながら自力でできますし、たまに本を買うぐらいです。

多分、もっと効率よくやって稼ぐことも可能かと思いますが、それは来年の課題です。

ブログ飯
染谷昌利 インプレスジャパン 2013年06月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 



まとめ

今回は、ブログをやることのメリットやこのブログの運営状況の紹介となりました。

もう少しでブログを始めて1年が経ちますが、記事数としては200を超えたし、一応家の感想や記録などは継続して取れていると思います。

また、自分としては想像もしていなかった収益にもなりました。

 

株投資なども書いているので、家のことだけに特化と言う訳ではありません。

自分としては、普段の生活の中に投資があってそのリターンで家の購入にもつながったと思っているので、このブログと全く関係が無い訳でもありません。

ついでにブログでもお小遣い稼ぎができれば、住宅ローンの返済もグッと楽になります。

 

結論としては、家を建てたら取り合えずブログを始めてその経験を発信してみては?と思います。

自分の頭を整理できるメリットだけではなく、ひょっとしたら大きな収益に繋がるかもしれません。

 

やるのは、サーバーを借りて、ドメインを取得して記事を書くだけです。

サーバーは自分のブログを保管しておく場所、ドメインはその住所みたいなイメージです。

ブログは無料でもできますが、収益化を狙うのなら、年間1万円ほどでサーバーを借りてWord Pressをやるのが最も確実です。

先ずはサーバーを借りる

その後、ドメインを取得する。



最後にワードプレスをインストールする。

必要なのはこの3つで、後は『継続』のみです。

最近、副業についてのYoutubeも多くなっていますね。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。