【2021年第9週】乱高下する株式市場で身を守る3つの方法とは?






こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

投資や複業で住宅ローン返済&FIREを目指しています!

↓ 応援して頂けるととても嬉しいです ↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
先週も引き続き株価は下落。

NASDAQは2月中旬から20%近く下がっていますし、他も5‐10%近く下落しています。

(青:ダウ緑:S&P黄:NASDAQピンク:日経225)

Yahoo financeより

これだけ日々下落が続くと株価を見るのも嫌になりますし、精神的にも良くありません。

とは言え、全ての持株をキャッシュに変えて投資を止めてしまうのも面白くないですし、自分の持株を見直したり視野を広げることが必要と思います。

高橋ダンさんも言っています。

定期購読しているThe Motley Foolにも、”乱高下する株式市場で我が身を守る3つの方法”と言う記事を読んで、時々初心に返る様にしたいと思います。

\楽天経済圏で投資/
\今ならポイントもゲット/
楽天証券
これから株式投資を始めてみようと考えている方の参考になりましたら幸いです。


乱高下する株式市場で我が身を守る3つの方法

The Motley Foolの記事をまとめると以下の通り。

1.考え方を逆転させる
2.投資日記を付ける
3.自分の限界を受け入れる

自分にも当てはめて1つずつ見て行きます。

1.考え方を逆転させる

超有名なウォーレンバフェットの右腕であるチャーリー・マンガー氏の名言に、”常に逆を行け”と言うのがあるそうです。

日本にも「人の行く裏に道あり花の山」と言う投資格言がありますが、それと似ています。

人々が買っていたり注目しているからと言ってそれに自分も乗るのではなく、一歩引いたり、他の情報も見てみる必要があると思います。

特に、ネットやTwitterなどで爆益情報を見たりすると、焦って自分もそれに乗っかろうと強欲になってしまうので、それは改めないとダメですね。

 

2.投資日記を付ける

株を売ったり買ったりした時の自分の考えなどを書き留めておくと、後から振り返って反省する事が出来ます。

一応、このブログで投資履歴を付けていますので、これをちゃんと振り返って整理して次に生かさないとダメですね。

自分ではまだそこができていません!


3.自分の限界を受け入れる

今回の下落局面では含み益を大きく減らしてしまいましたが、これは『”個別株”や”トレンド”に乗って他よりも利益を出そう』と言う思いが強かったからです。

投資で成功するためには全ての投球にバットを振る必要はなく、見逃した銘柄が上昇したとしても、保有銘柄が好調な時は他と比較する必要などありません。

ついついやりがちなイナゴ投資は極力止めるべきですし、手を引く時にはちゃんとルールを作っておかないと痛い目を見ると言う良い経験だったと思います。

詳しくはこちらの記事をご覧ください ⇒ 乱高下する株式市場で我が身を守る3つの方法(The Motley Fool)

\米国株情報を無料でゲット/
モトリーフール
(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)


2021年第9週の取引まとめ

2021年第9週目の売却and 配当実績になります。

日米企業から配当がありました。

ここ最近小型株のボラティリティーで一喜一憂していましたが、ビザ【V】などの大手はそこまで大きな変動はありませんし、配当もきっちりと出してくれるので安心感があります。

ここ最近、クレジット会社であるビザ【V】やマスターカード【MA】の株価は軟調です。

Yahoo financeより

新型コロナの影響で人々の動きが抑制されていることが原因だと思いますので、ワクチン接種が進み、人々の動きが活発になれば徐々に株価も上がってくると思います。

次に各証券口座における保有株の状況は以下の通りです。

米国株の下落が続いていますが、先週金曜にようやく下げ止まった様な感じなので、来週からの反発に期待したいと思います!

日本株が意外と検討してくれているので助かっています。

東芝やホンダなどの大型株、トリドールやサイゼリヤなど内需関連株が大きく上昇。

また、Paypay証券では毎月定額を積み立てているのですが、それが一番リターンが良いので、タイミングを見計らって投資するセンスは私にはない様です。。。

また、最近は個別株ではなく、色々なタイプのレバレッジ型ETFを購入しています。

エネルギーは石油価格が上昇してプラスになっていますが、他のETFは全てマイナス。

S&P500のレバレッジ【SPXL】だけで良いかなぁとも思いますが、しばらく様子を見ます。

企業株だけではなく、色々な商品に投資をしてバランスを取った方がいいのかなぁーと思って試している所です。

まとめ

今回は、2021年第9週目の収支報告になりました。

 

2月半ばからの下落がようやく落ち着いてきた感じですが、しばらくはこんな動きが続きそうです。

大きく上昇しなくても良いので、ボチボチ上がってくれるのが一番ですね。

個別株は頃合いを見て手放して行きたいと思います!

投資は続けることが大切!

 

2020年の米国株投資まとめです!

【実績&ポートフォリオ公開】米国株投資を始めてみた結果!配当は?株価は?

その他の投資ブログは下のリンクからどうぞ!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
学資保険や定期預金などで子ども達の教育費を貯めることができますが、ジュニアNISAを活用するのもおススメです!

【運用2カ月目】子どものための資産運用!ジュニアNISAでVOO・QQQ・米国個別株投資! | 一条工務店でi-smartを建てる!? (mame-tyape-house.com)

iDeCoは自分年金には持ってこいです!両学長もおススメ!

【iDeCo(イデコ) 目標1千万円!】30カ月目の運用実績公開【老後のための自分年金】 | 一条工務店でi-smartを建てる!? (mame-tyape-house.com)

\スマホで1000円から投資!/
One Tap BUY
本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。