【2021年第8週】30歳からでも投資を始めればFIRE(経済的自立)は可能!?






こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

投資や複業で住宅ローン返済&FIREを目指しています!

↓ 応援して頂けるととても嬉しいです ↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
先週は、アメリカ10年債券の利回りが1.5%を突き抜け、市場、特にハイテク関連銘柄は暴落しています。

なかなかキッツーい下落で今年あった含み益が消え去ってしまいました。

(青:ダウ緑:S&P黄:NASDAQピンク:日経225)

Yahoo financeより

日々の株価に一喜一憂するのは精神衛生上よろしくないので、なるべく見ない様(現実逃避?)にして”あくまで長期投資”を意識するようにしています。

定期購読しているThe Motley Foolに、”S&P500インデックスファンドへの投資で200万ドル以上貯める方法”と言う記事を読んで、『やっぱりインデクス投資が一番やなー』と改めて実感している所です。

\楽天経済圏で投資/
\今ならポイントもゲット/
楽天証券
これから株式投資を始めてみようと考えている方の参考になりましたら幸いです。


30歳から$200万(約2億円)貯めるのは可能?

先ほど、テレビを見ていると”最近若者の間で”FIREが流行っている”とのこと。

FIREとはFinancial Independent Retirement Earlyの頭文字をとったもので、経済的に独立し会社などに縛られず早期にリタイアすると言う意味で、三菱サラリーマンさんこと穂高唯希さんが有名です。

両学長もYoutubeライブで配信していたので、やはり流行っているんでしょうねー。

The Motley Foolの記事を簡単にまとめると以下の通り。

1.S&P 500は年平均10%のリターン
2.株式市場全体を対象としていることから、最悪の暴落から回復する可能性は非常に高い
3.30歳から毎月$525(約5.5万円)を投資すると67歳までに約$200万(2億1千万円)貯蓄可能
4.40歳からでも月に約$1,400(約15万円)を投資に回せば67歳で$200万可能(月々$700(7.5万円)で約$100万(1億ちょい)は行ける)

なるべくなら50歳代ぐらいでFIREを目指すとなると、早い内から投資を始め、収入を上げて支出を減らし、貯蓄した分は極力投資に回すのが良いとのこと。

特に、時間を味方に付けると”複利効果”が効いてくるので、投資は早めにやるに越したことはないと思っています。

もちろん月々の生活費がどれくらいかにもよりますが、そこまで贅沢をしなければ7000~8000万円も貯まればそれなりの生活は出来るのではないかと思います。

 

そのため、子ども用にもジュニアNISAを活用して投資を始めており、将来的には自分たちで運用してもらう様に考えています。

【運用3カ月目】子どものための資産運用!ジュニアNISAでVOO・QQQ・米国個別株投資! | 一条工務店でi-smartを建てる!? (mame-tyape-house.com)

 

実際、月々どれくらいのお金を投資に回して利率を何%ぐらい狙えば、どれくらいのお金を積立できるかは金融庁などの資産運用シミュレーションがあるので、活用するのもアリだと思います。

例えば、30歳から始めて月々5万円を利率7%ぐらいで運用できれば、積立金額は6000万円を超えてくるので、老後2000万円問題などは解決した様なものです。

金融庁より

ちょっと頑張って、月々10万円で利回り7%だと20年で5000万円を貯めることも可能です。

ただし、あまり生活を切り詰めて節約ばっかりになってしまうと生活が楽しくなくなるので、程よく無理のない範囲でやるのが良いのかなぁー、と思っています。

本業の仕事もバリバリやって、他よりも高い収入で生活も楽しみたい!って人は、海外駐在員がおススメです!

【英語】元海外駐在員が久々にTOEIC受けようと思った理由 | 一条工務店でi-smartを建てる!? (mame-tyape-house.com)

ちなみに、以前はアメリカで駐在していましたが、現在はその時のドルを使って運用をしています。

駐在をすると、スキルも上がり、他よりも高いお金が貰え、生活も充実するので一石五鳥ぐらいになります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください ⇒ S&P500インデックスファンドへの投資で200万ドル以上貯める方法(The Motley Fool)

\米国株情報を無料でゲット/
モトリーフール
(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)


2021年第8週の取引まとめ

2021年第8週目の売却and 配当実績になります。

フィリップモリス【PM】から最後の配当がありました。

含み益が激減しているのを見るともう少し利食いしていた方が良かった様にも思えますが、今更悔やんでも仕方ないので、しばらくはこのままで様子を見るしかなさそうです。

これで2021年の配当・売却益総額は、日本円¥543ドル$801.74となりました。

次に各証券口座における保有株の状況は以下の通りです。

米国株が大きく下落して、小型株が多い持株も大きく下落。。。

2週間前と比較すると100万円近く含み益が減ってしまいました。

なかなか激しい下落です。

年初来と比較すると20万円ぐらい含み益が減ってしまいました。。。

ちょっと調子に乗って小型株にお金を入れ過ぎた感じです。

ちなみに、色々な市場が絶賛下落中ですが、エネルギー・REITのETFと個別株を少し買っています。

上昇するのはいつの事やら。。。

まとめ

今回は、2021年第8週目の収支報告になりました。

 

先週はなかなか厳しい1週間でした。

『2月は大丈夫かな?』と思っていた途端に大きく下落したので、なかなか思う様にはいきませんね。

3月もしばらくは上下するとは思いますが、4‐5月ぐらいには上昇するかな?と気楽にやっていきたいと思います!

 

2020年の米国株投資まとめです!

【実績&ポートフォリオ公開】米国株投資を始めてみた結果!配当は?株価は?

その他の投資ブログは下のリンクからどうぞ!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
学資保険や定期預金などで子ども達の教育費を貯めることができますが、ジュニアNISAを活用するのもおススメです!

【運用2カ月目】子どものための資産運用!ジュニアNISAでVOO・QQQ・米国個別株投資! | 一条工務店でi-smartを建てる!? (mame-tyape-house.com)

iDeCoは自分年金には持ってこいです!両学長もおススメ!

【iDeCo(イデコ) 目標1千万円!】30カ月目の運用実績公開【老後のための自分年金】 | 一条工務店でi-smartを建てる!? (mame-tyape-house.com)

\スマホで1000円から投資!/
One Tap BUY
本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。