【2021年第45週】おススメの不労所得とは?ブログ?不動産?FX?やっぱり株式投資!


こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

投資や複業で住宅ローン返済、そしてFIRE(Financial Independence Retire Early:早期経済的自立&リタイア)を目指しています!

【最新Youtube動画】

米国株・日本株共に少し調整しています。

決算もある程度出揃ったこともあり、これからしばらくは方向感に欠けると思っています。

(青:ダウ緑:S&P黄:NASDAQピンク:日経225)

Yahoo financeより

副業が解禁されてしばらく経ちますが、なかなか直ぐにはできないのが実態だと思います。

さらに、本業があって更に副業までやるとなると『そんな時間もないしやってられない!』と大半のサラリーマンやOLの方はなると思います。

なるべく手間暇かけずできることはないか、と考えると思いますが、最近SNSなどでも投資詐欺事件などがあって迂闊に手を出してしまうと痛い出費になり兼ねません。

今回は、そんな中でも比較的誰でもできて私もやってきた不労所得について紹介したいと思います!

これから副業を始めてみようと考えている方の参考になりましたら幸いです。


不労所得とは言え仕組みを作るまではそこそこ時間が必要!

初っ端から出鼻を挫く様な感じですが、不労所得とは言え、いきなり何もせずにお金が入ってくることはなく、最初はある程度時間や手間暇がかかります。

パッと思い浮かんである程度サラリーマンやOLの方もできるのは以下の6つです。

稼げる副業とは?
1.ブログ・アフィリエイト
2.FX
3.せどり・海外輸入販売
4.太陽光
5.不動産
6.株式投資

1.ブログ・アフィリエイト

これは誰でも直ぐに始めることが可能ですが、お金になるにはそれなりに時間が掛かります。

なので、根気強くできるマメな方には向いていると思います。

月々数万を稼ぐのは全然難しくないと思います。



2.FX

FXは、レバレッジを着かえて為替取引をするのですが、結構簡単に誰でもできるので経験をした人も非常に多いと思います。

ですが、個人的にはリスク管理がきっちりできる人でないとギャンブル性が高いのであまりおススメはできません。

ただ、口座開設をするだけでお小遣いがもらえたりもしますので、それはやっても良いかと思いますし、意外と簡単です。



 3.せどり・中国輸入販売

これも出来なくはないですが、売れる商品を常に探す・仕入れる・販売する必要があるので、結構労力が必要です。

やればそれなりに儲けは出ますが、目利きが必要になってきます。

今やるならP1000がもれなくもらえるメルカリがおススメです。

https://twitter.com/ismart59447804/status/1459646162408030208?s=20

4.太陽光

これは少しピークが去ってしまいましたが、初期投資だけであとは本当の不労所得になります。

ちなみに、我が家にも太陽光パネルを載せていますが、電気代も安くなりますし売電もできるのでおススメです。



5.不動産

これはまだやっておらず、勉強中ですが何れはやりたいと思っています。

今までに本は数十冊読みましたが、アニメでも分かりやすく解説されているこちらはおススメです。

6.株式投資

何やかんや言うてますけど、やはりサラリーマンやOLなら経済の事は多少分かりますし、どんなサービスが仕組みを提供していると強い企業かが分かると思うので、下地がある分は言って行きやすい思います。

自分の専門分野に特化しても良いですし、会社で使っているサービスを提供している企業の株を買ってみるとその企業の経営者よりも上の『株主』になれますので、配当や成長によっては値上り益が狙えます。

今なら税制優遇もありますし、全世界への投資も可能です。

マネックス証券
そんな訳で私はメインを株式投資でその他にも色々とやって自分に合う副業をやっています。

\高配当株情報を無料で入手‼/
オックスフォードインカムレター
(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)


2021年第45週目の取引まとめ

それでは先ず、2021年第45週目の売却and 配当実績がこちらになります。

先週は、配当の入金と売却益がありました。

売却したのは先週に引き続きクリーンエネルギーETFの【QCLN】です。

これで全売却完了です。

また、Paypay証券では【IBM】からキンドリル【KD】がスピンオフしたため、その分の入金がありました。

一般的にスピンオフするとどちらかの企業の株は買われる傾向にあるのですが、【IBM】と【KD】については共に下がっているので、市場からは評価されていない様です。

Google financeより

これで、2021年の配当・売却益の総額は、日本円が¥79,074、ドルが$3,678.42となっています。

配当や売却益で得られたドルはそのままドルで保有し次の株の購入に充てています。

PayPay証券
次に各証券口座における保有株の損益状況は以下の通りです。

先々週からは少し下落しましたが、含み益は500万円をキープしています。

年末にかけて相場は上がるとは思っていますが、下がったタイミングで【SPXL】を買う予定です。

NISAやiDeCoでの投資信託、Paypay証券での毎月の定期買い付けは引き続き継続です。

\1000円で有名企業の株主に!/
One Tap BUY
次に、先週1週間のパフォーマンスを示すS&P500のヒートマップ。

finvizより

赤緑マチマチです。

【TSLA】が大きく売られていますが、イーロンマスク氏の影響がありそうです。

マスク氏、テスラ株を追加売却-今週69億ドル相当手放す

持ち分10%の売却の是非を問う異例のツイッター上での投票後に処分した自社株は約69億ドル(約7800億円)相当に達した。 

Bloombergより

【DIS】も大きく下げていますが、こちらは動画配信サービスの伸びがイマイチだったので投資家から嫌気されています。

ディズニー株急落、7-9月動画配信サービス加入者が予想下回る

Bloombergより

年末にかけては相場は上昇するとは見ていますが、11月後半にかけては少し調整すると思っているので、そのタイミングで買いたいと思っています。

まとめ

今回は、2021年第45週目の収支報告になりました。

買いたい気持ちもありますが、今は方向感も微妙なので少し辛抱しています。

下がったタイミングで【SPXL】を購入して行く予定です。

\楽天経済圏で投資/
\今ならポイントもゲット/
楽天証券
レバレッジETFの運用実績はこちら!

子ども達の教育費のためにジュニアNISAも活用しています!

レバレッジETFの実績もブログで公開しています。

本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。