【2021年第39週】投資詐欺に引っかからないための3つのポイントとは⁉【ポンジスキーム】


こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

投資や複業で住宅ローン返済、そしてFIRE(Financial Independence Retire Early:早期経済的自立&リタイア)を目指しています!

【最新Youtube動画】

先週は、中国の恒大集団が一段落したものの、金利上昇を織り込んでハイテク株が大きく売られました。

(青:ダウ緑:S&P黄:NASDAQピンク:日経225)

Yahoo financeより

この様な不安定局面になってくると、『暴落が来るー』とか『終わりの始まり』など不安を煽る見出しなどが飛び交います。

少し前のニュースですが、女優の綾瀬はるかさんが投資詐欺にあったニュースが出ていました。

twitter界隈でも詐欺まがいのツイートが流れたり、DMが送られてくるのを見かけますが、関わってしまうのは基本”NG”なので、スルーが正解です。

とは言え、やはり気になって目が行ってしまうのでも事実なので、3つの点に注意してみると良いかと思います(投資詐欺「ポンジスキーム」とは?仕組みと3つの手口について)。

これから株式投資を始めてみようと考えている方の参考になりましたら幸いです。

オックスフォードインカムレター

投資詐欺に引っかからないための3つのポイントとは⁉

最近では副業やFIREなどが一時的に流行っていることもあり、twitterでも怪しそうなツイートをちょくちょく見かけます。

The Mothly Foolにいると以下の3つの点に注意する様にと言っています。

詐欺にあわないために注意すべき点とは?
1.極端に高い利回りを提示
2.元本保証を条件にしている
3.紹介料が発生する

1.極端に高い利回りを提示

例えば、FXの自動売買で月利○○%達成!転売(せどり)で月利XX%!、などです。

情報商材を買わせたり、海外の業者を使わせて取引することで紹介者に利益が入る様な仕組みの物が多いです。

2.元本保証を条件にしている

不動産投資や怪しい金融商品などは元本保証を謳っているものも多いように感じます。

まだ誰も知らない情報とか、新規IPO案件などは、勝手に一個人に回ってくることはほぼあり得ません。



3.紹介料が発生する

全てとは言いませんが、MLMや最初にお金が発生する様な儲け話は危険です。

お金は大切ですが、誘惑に負けてしまうと一生を台無しにしてしまう可能性もあります。

たった一言が“地獄”の入り口…私がマルチ商法にハマった「3つの理由」(西尾 潤) | 現代ビジネス | 講談社(2/4) (ismedia.jp)

 

相手の不安を煽って落とし込もうとするやり口は、詐欺に繋がっていることが良くあります。

投資をするにしろ、副業をするにしろそれなりにリスクは発生します。

誰でも、簡単、短期間でと言う甘い誘惑にも惑わされない様に注意して行きましょう!

 

今回の記事は、The Mothly Foolの”投資詐欺「ポンジスキーム」とは?仕組みと3つの手口について”を参考にしています。

\無料で有料級の情報‼/
モトリーフール
(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)


2021年第39週目の取引まとめ

それでは先ず、2021年第39週目の売却and 配当実績になります。

先週は、米国企業から配当がありました。

【ERX】や【FAS】はレバレッジETFになりますが、それぞれ配当も出してくれますし、値上がり益も今の所出ています。

ERX:$23.62 ⇒ $27.88 (+18.0%)

FAS:$97.51 ⇒ $120.65 (+23.7%)

追加購入は考えていませんが、頃合いを見て売却をしたいと考えています。

これで、2021年の配当・売却益の総額は、日本円が¥75,276、ドルが$3,394.58となっています。

次に各証券口座における保有株の損益状況は以下の通りです。

先週は大きくマイナスになりました。

米国株、特にハイテク株がヤラレタ感じで、持ち株も大きくマイナスになっています。

買い増しはしていませんが、もう少ししたらスポットで買いに入るかもしれません。

NISAやiDeCoでの投資信託、Paypay証券での毎月の定期買い付けは引き続き継続です。

\1000円で有名企業の株主に!/
One Tap BUY
次に、先週1週間のパフォーマンスを示すS&P500のヒートマップ。

finvizより

ハイテク株が全体的に悪かったのですが、エネルギーセクターだけが唯一のプラスとなりました。

10月に入ったこともあり、少し潮目が変わりそうな感じではありますが、ハイテク株が大きく下げていますので、頃合いを見て購入して行きたいと思います。

まとめ

今回は、2021年第39週目の収支報告になりました。

10月に入って相場がどうなるのかは分かりませんが、2021年も残り僅かなので、私のNISA枠や子ども達のジュニアNISA枠もあるので、そろそろ買いに行こうかと考えています!

\楽天経済圏で投資/
\今ならポイントもゲット/
楽天証券
2021年上半期の米国株投資結果をまとめてみました!

 

子ども達の教育費のためにジュニアNISAも活用しています!

レバレッジETFの実績もブログで公開しています。

本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。