【2021年第28週】荒れている相場で株を取るか現金を取るか?もちろん現金派です!


こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

投資や複業で住宅ローン返済、そしてFIRE(Financial Independence Retire Early:早期経済的自立&リタイア)を目指しています!

今のままではローン返済は、70歳を過ぎたおじいちゃんなのでピンチ!

▽ 応援して頂けるととても嬉しいです ▽

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
先週の日米相場はジリジリと下げていてあまり雰囲気が良いとは言えません。

特に日本株は明らかに下落局面になっていますし、上昇するとしてもオリンピックで一時的に上がるだけかと思っています。

(青:ダウ緑:S&P黄:NASDAQピンク:日経225)

Yahoo financeより

7月は大丈夫かと思っていましたが、後半は決算もありますのでちょっと相場は荒れそうに思っています。

先週、アドバンスドテクノロジー【AMD】と3M【MMM】は売値よりも下落していますので、取りあえずは結果オーライです。

現金を確保しておけば買い戻しはいつでもできますが、株のままでは評価益が評価損となり、資産が減少してしまう可能性があります。

ダウやS&P、NASDAQは既に今年に入って10%以上上昇しており、このまま全戻しや半戻しすることも十分あり得ます。

荒れている相場で株を取るか現金を取るか?、について考えて見たいと思います。

これから株式投資を始めてみようと考えている方の参考になりましたら幸いです。

オックスフォードインカムレター

荒れている相場で株を取るか現金を取るか?

The motley foolを要約すると以下の通りです。
現金を確保しておくべき理由
・自分の資金力で株を買うことができる
・資金を減らす事は誰にでも出来るが、資金を守る事は自分しかできない
・未来を見る事は誰にも出来ないので、資金の減少を抑えるべき
・怖いくらいならば現金にして相場から離れる方が有利

これからは、大手企業の決算時期にも入りますし、米連邦公開市場委員会(FOMC)もあるので、様子見ムードが続くと思っています。

とは言え、全ての株を現金にする訳ではなく、それなりに利益の出ている株はそのまま保有しますし、あまり上がる見込みがない株は売却して現金にしておきたいと思います。

7‐8月はやはり動き辛い感じがするので、相場は見ますが買いは様子見をして、買うとしても【SPXL】若しくは【TECL】を購入しようかと思っています。

取りあえず、1万ドルぐらいはキャッシュにしておこうと思っています。

今は7700ドルほどは確保しています!

\無料で優良級の情報‼/
モトリーフール
(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)


2021年第28週目の取引まとめ

2021年第28週目の売却and 配当実績になります。

先週は米国株のアルトリア【MO】から配当がありました。

タバコ株はフィリップモリス【PM】は全売却しており、【MO】がまだありますが、頃合いを見て売却する予定です。

これで、2021年の配当・売却益の総額は、日本円が¥45,617、ドルが$2,631.75となっています。

ちょっと思っていたよりも早いですが、そろそろ決算発表があるので、それに向けて調整が入っている様に見えます。

これから決算が本格化するに伴いふるい分けがされて行くと思いますが、恐らく市場は乱高下しそうなので、なるべく持株は現金化させて静観したいと思います。

ですが、NISAやiDeCo、Paypay証券での定期買い付けは引き続き継続させます。

\1000円で有名企業の株主に!/
One Tap BUY
次に、先週1週間のパフォーマンスを示すS&P500のヒートマップです。

finvizより

先週はマバラな感じとなっています。

半導体、石油関連が大きく下落していて、公益、一般消費財が比較的強かった感じです。

【V】や【MA】も強い感じですが、少し流れが読みにくい状況が続きそうです。

まとめ

今回は、2021年第28週目の収支報告になりました。

 

ここに来てジリジリと下落しているので嫌な雰囲気ではあります。

恐らく決算前にポジションを解消しているのだとは思いますが、少し方向感がない様に見えますので、分からない時はあまり動かずキャッシュポジションを増やしておきたいと思います!

そろそろ頃合いを見て、【GM】や【GE】を売っておきたいと考えています!

\楽天経済圏で投資/
\今ならポイントもゲット/
楽天証券
2020年の米国株投資結果は以下をご覧下さい。

学資保険や定期預金などで子ども達の教育費を貯めることができますが、ジュニアNISAを活用するのもおススメです!

iDeCoもブログで公開しています。

本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。