【2021年第27週】夏枯れ相場にご用心?夏に株価が下がりやすい要因とは?【MMM、AMD売却】


こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

投資や複業で住宅ローン返済、そしてFIRE(Financial Independence Retire Early:早期経済的自立&リタイア)を目指しています!

今のままではローン返済は、70歳を過ぎたおじいちゃんなのでピンチ!

▽ 応援して頂けるととても嬉しいです ▽

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
先週の米国指数は何れも高値を更新してきています。

一方の日本株は続落であまり元気がありません。

あまり良い流れではない様に思います。

(青:ダウ緑:S&P黄:NASDAQピンク:日経225)

Yahoo financeより

先週も示しましたが、一般的に夏場は株価が下がりやすいと言われています。

THE BABYLONIANSより引用

あくまで過去のデータベースでの話であり、将来こうなる訳ではありません。

ですが、私もこの”アノマリー(anomaly)”の乗っかって一部の個別株を売却して持ち株を整理し、現金を多く持つようにしています。

では、なぜその様な”アノマリー”が存在するのか?、今回はそれについてご紹介した糸もいます。

これから株式投資を始めてみようと考えている方の参考になりましたら幸いです。

オックスフォードインカムレター

夏枯れ相場はなぜ起きる?

The motley fool(夏は株の取引が少なくなる?投資のアノマリー「夏枯れ相場」とは )からの引用になりますが、まとめると以下の通りです。
夏枯れ相場と言われる所以とは?
・海外の投資家が夏季休暇を取る
・市場の取引高が下がる
・ちょっとしたニュースなどで株価が下がりやすくなる
・一旦ポジションを減らそうと皆が動く

さすがに、バケーション中までチャートは見たくないでしょうし、何が起こるか分からないのなら、やはりポジションをリセットして現金にしておく方が精神的には安心です。

バケーションが終わって今後の方針が決まる、9月頃に市場に参入した方が安心です。

特に、日本ではオリンピックが開催されますし、その後にビックイベントがある訳ではありません。

となると、日米株とも利益が出ている株は利確多少損が出ていても損切をして現金にしていた方が安心です。

 

とは言え、あくまで”アノマリー”は”経験則”であり100%当たる訳ではありません。

また、今は政府が財政出動を行っている金融相場でもあります。

さらに、8月末にはジャクソンホール会合もあるので、それを見越したチキンレースになると思っています。

なので、弱小投資家は早々と微益撤退をした訳です。。。

\無料で優良級の情報‼/
モトリーフール
(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)


2021年第27週目の取引まとめ

2021年第27週目の売却and 配当実績になります。

先週は米国株の3M【MMM】とAdvanced Micro Devices【AMD】を売りました。

理由は、次の調整局面に向けた現金確保と個別銘柄の整理です。

【AMD】は持っていても良いかと思ったんですが、ここ最近$80~$100ぐらいのボックス相場だったので、一旦手仕舞いしました。

次入るとしたら、半導体ETFの【SMH】や【SOXL】を購入したいと思っています。

【MMM】も$200ぐらいをなかなか超えないので、こちらも売りました。

これで、2021年の配当・売却益の総額は、日本円が¥45,617、ドルが$2,623.07となっています。

日本株は引き続き弱いですが、米国株が強い!

このままスルスルと上がって行く様な気もしますが、ここは我慢して現金を確保しておきたいと思います。

NISAやiDeCo、Paypay証券での定期買い付けは引き続き継続させます。

\1000円で有名企業の株主に!/
One Tap BUY
次に、先週1週間のパフォーマンスを示すS&P500のヒートマップです。

finvizより

相変わらずGAFAMが強かったです。

7月末には決算があるのですが、恐らく好決算になると思われるので、それを見越した買いが入っているのかもしれません。

このパターンは決算前まで上げて、その後は下げる様な気がしています。

その為、一部を売ってしまおうかと思うのですが、将来的には上がり続けると思っているので、『それだったら持ち続けてもいいかなぁ』といつも手付かずでいます。

まとめ

今回は、2021年第27週目の収支報告になりました。

 

一時的ではありますが、株価が大きく下落する日が出てきています。

と言うことは、そろそろ高値圏内で他の投資家も警戒している表われかもしれません。

月末にかけて企業決算が始まりますが、恐らく好決算になると思われているので、『噂で買い事実で売る』となるのか?ならないのか?

分からない時はあまり動かずキャッシュポジションを増やしておきたいと思います!

\楽天経済圏で投資/
\今ならポイントもゲット/
楽天証券
2020年の米国株投資結果は以下をご覧下さい。

学資保険や定期預金などで子ども達の教育費を貯めることができますが、ジュニアNISAを活用するのもおススメです!

iDeCoもブログで公開しています。

本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。