【2021年第26週】レバレッジETFのSPXLは短期間で効率的にリターンが狙える!【レバレッジETF】


こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

投資や複業で住宅ローン返済、そしてFIRE(Financial Independence Retire Early:早期経済的自立&リタイア)を目指しています!

今のままではローン返済は、70歳を過ぎたおじいちゃんなのでピンチ!

▽ 応援して頂けるととても嬉しいです ▽

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
先週は、米国指数のS&PとNSADAQは続伸してさらに高値を更新しました!

何やかんや言うても米国株はやはり強いです!

(青:ダウ緑:S&P黄:NASDAQピンク:日経225)

Yahoo financeより

7月もボチボチ良い様な動きになりそうですが、さすがにそろそろ勢いが落ちてくる可能性もあります。

先週も紹介しましたが、8‐9月は市場参加者も長期休暇を取るため相場環境があまりよくありません。

THE BABYLONIANSより引用

やはりその勢いに乗っておきたいのも心理としてはあります。

とは言え、どの株も高値であり何を買うのか迷った場合は、S&P500指数に3倍のレバレッジを掛けた【SPXL】が良いかと思っています。

これから株式投資を始めてみようと考えている方の参考になりましたら幸いです。

オックスフォードインカムレター

レバレッジETFは危険!?

レバレッジETFは危険と言われていますが、特徴を簡単に説明すると以下の通りです。
レバレッジETFとは?
・他のETFに比べて手数料が高い
・指数(インデックス)に対して日々2~3倍の値動きになる
・少ない資金で効率的にリターンが狙える反面損失も大きくなる可能性がある
・ボックス相場では資産が目減りする

確かに少し危険な感じはしますが、上昇相場であればブル型を、下落相場であればベア型を上手くポートフォリオに組み入れると短期間で利益を得られることができます。

特にS&P500指数にレバレッジを掛けた【SPXL】は、短期間で3倍近くのリターンが得られますし、配当もちゃんと出ます。

なので、手数料が高いものの、それを考慮したとしても大きな利益が得られます。

ちなみに、この5年間で【SPXL】は4倍になっていますが、所々暴落していて2018年なら3か月で$55から$30へ下落しており、2020年のコロナショックでは1か月足らずで$75から$19に大暴落しています。

Yahoo financeより

定期的に暴落はおきますので、ある程度利益が出れば一旦売却、下がったタイミングでまた購入と自分でリスクを取れる範囲で活用すれば、資産形成をブーストしてくれる良い商品だと思います。

他にもハイテク株に連動した【TECL】もありますが、こちらは少しボラティリティがありますので、今の高値圏では少し危険かと思っています。

\無料で優良級の情報‼/
モトリーフール
(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)


2021年第26週目の取引まとめ

2021年第26週目の売却and 配当実績になります。

先週は米国株から多くの配当が入りました。

DRNやSPXL、FASなどレバレッジETFからの配当が入りました!

レバレッジETFは他のETFに比べると手数料は高いものの配当はきっちりと出してくれますし、上手く使えば利益も出せると思います。

2021年の配当・売却益の総額は、日本円が¥45,617、ドルが$2,409.82となっています。

日本株は元気がないですが、米国株はいずれの指数も最高値を更新しており、持ち株も大きく値上りしています。

何と言ってもPaypay証券の値上がりが絶好調です!

投資金額60万円に対して含み益は30万円なのでナカナカ良い感じで上がっています。

iDeCoとPaypay証券では、設定したらほとんど触ることなく、毎月少額でも定期積立がやはり優秀なことの表われだと思います!

\今なら口座開設で最大1000円ゲット/
One Tap BUY
次に、先週1週間のパフォーマンスを示すS&P500のヒートマップです。

finvizより

先週は引き続きハイテクが強かったですが、特にGAFAMが強かったです。

Apple、Microsoftは何れも5%近く上昇、Amazon、Facebook、Googleは2~3%近く上昇しており相場全体を牽引している感じです。

これがいつまで続くかですが、7月はまだ順調な気がしています。

まとめ

今回は、2021年第26週目の収支報告になりました。

 

現在は相場環境としては非常に良いと思います。

特に懸念することもないので、8月のジャクソンホール会合まではスルスルと上がって行く可能性もあります。

とは言え、何れの指数も高値圏内なので、あまり無理せず引き続きキャッシュポジションは多めで維持しておきたいと思います!

\楽天経済圏で投資/
\今ならポイントもゲット/
楽天証券
2020年の米国株投資結果は以下をご覧下さい。

学資保険や定期預金などで子ども達の教育費を貯めることができますが、ジュニアNISAを活用するのもおススメです!

iDeCoもブログで公開しています。

本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。