【2021年第21週】株式投資で最も難しいのは売却タイミング!不安な相場は逆指値で利益確保!


こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

投資や複業で住宅ローン返済、そしてFIRE(Financial Independence Retire Early:早期経済的自立&リタイア)を目指しています!

今のままではローン返済は、70歳を過ぎたおじいちゃんなのでピンチ!

▽ 応援して頂けるととても嬉しいです ▽

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
先週は、どの指数も力強く上昇!

(青:ダウ緑:S&P黄:NASDAQピンク:日経225)

Yahoo financeより

2021年は2020年に比べると難しいと感じているので、利益が出て将来も成長が見込める銘柄はしっかりとホールドするか、必要に応じて損切、微益で撤退をするかを決めておかないとダメな気がしています。

なぜかと言うと、2021年2月頃に購入した小型株が30~50%近くの含み損となっているからです。

その時の取引について!⇒【2021年第7週】資産を2倍にするために従うべき3つのルールとは? 

なので、そんな時には便利な『逆指値』でタイミングを失わない様にしたいと思います!

—————————–

自分年金としてiDeCoも活用中!両学長もおススメ!

これから株式投資を始めてみようと考えている方の参考になりましたら幸いです。


逆指値注文とは?

先ずは『指値注文』についてですが、

指値注文とは?
・指定した価格以下であれば買い(安ければ買う)
・指定した価格以上であれば売り(高ければ売る)
下がる時に買う、上がる時に売るので、トレンドに逆らう感じですね。

価格.comより引用

自分の希望価格で株を売買することができるので、きっちりと資金を管理できます。

また、常時株価を見る必要もないので、忙しい人にはもってこいの注文方法です。

 

次に『逆指値注文』についてですが、

逆指値注文とは?
・指定した値段以上になれば買い
・指定した値段以下になれば売り
指値注文の時は、『安い時に買う、高い時に売る』だったのですが、『高い時に買う、安い時に売る』と逆になっているので『逆指値』と言います。

価格.comより引用

こちらはトレンドに乗る取引になるので、これを取り入れると、買うタイミングを逃したり、売り忘れを防いでくれるのできっちりと使って利益を増やして行きたいと思います。

とは言え、既に大きく損を出してしまっている持株達は当分は長いお付き合いになると思います。。。。

これらの個別株は、トレンドに乗った短期間での売買を狙ったものでしたので、ある程度利益が出ていたタイミングで逆指値を入れておくべきでした。

\100円から積立OK/
マネックス証券

(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)


2021年第21週目の取引まとめ

2021年第21週目の売却and 配当実績になります。

先週は特に配当・売却はなし。

2021年の配当・売却益の総額は、日本円が¥19,793、ドルが$1775.33となっています。

持株はボチボチ上昇しています。

円安になっているのも大きいですね。

さらに、NASDAQの上げが牽引してくれた様な感じです。

Paypay証券が4%と大きく上昇して評価額が80万円を超えました!

\今なら口座開設で最大1000円ゲット/
One Tap BUY
次に、先週1週間のパフォーマンスを示すS&P500のヒートマップです。

finvizより

先週は、今までと違って全体的に強かったように思います。

ヘルスケアセクターやユーティリティーが弱かった感じです。

今まで弱かったハイテクに流れが来ているかもしれません。

まとめ

今回は、2021年第21週目の収支報告になりました。

利益が出ているからと言って調子乗って痛い目を見てしまいました。

あまり欲を出し過ぎずボチボチ頑張って行きたいと思います!

\楽天経済圏で投資/
\今ならポイントもゲット/
楽天証券
2020年の米国株投資結果は以下をご覧下さい。

【実績&ポートフォリオ公開】米国株投資を始めてみた結果!配当は?株価は?

学資保険や定期預金などで子ども達の教育費を貯めることができますが、ジュニアNISAを活用するのもおススメです!

本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。