【2021年第19週】日本の貯蓄率は高い?経済的自由に必要な2つの事とは?


こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

投資や複業で住宅ローン返済、そしてFIRE(Financial Independence Retire Early:早期経済的自立&リタイア)を目指しています!

今のままではローン返済は、70歳を過ぎたおじいちゃんなのでピンチ!

▽ 応援して頂けるととても嬉しいです ▽

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
先週は、日経とNASDAQが大きく下落、ダウとS&Pは少し調整と言った感じでした。

(青:ダウ緑:S&P黄:NASDAQピンク:日経225)

Yahoo financeより

早期経済的自由になるには、『4%ルール』と言うのがありますが、これは年間に必要な金額を4%で割る、つまり25倍した資産を築ければ資産が目減りしないと言われてます。

例えば、月々20万円で生活できるとすれば年間では240万円、これに25を掛けると6000万円となるわけですが、6000万円を集めることができるのかと言うと『?』ですよね。

だから少し調べてみました。

\楽天経済圏で投資/
\今ならポイントもゲット/
楽天証券
これから株式投資を始めてみようと考えている方の参考になりましたら幸いです。


日本の貯蓄率はかなり低い

以前から、日本は『貯蓄が好き』、『貯蓄率が高い』と言われていましたが、本当はどうでしょうか?

社会実情データ(OECDの調べ)によると、以下の通りです。

実は、お金を貯めないと思われているアメリカよりも低く、他の国々では右肩上がりや横ばいにも関わらずイタリアと似ていて年々右肩下がりになっています。

上のグラフでは、貯蓄率=貯蓄÷手取りですが、そもそも税金が増えて更に給料や残業代がカットされ手取りが減っていることを考えると、貯蓄率を上げて6000万円を達成してアーリーリタイヤするなんて”夢のまた夢”、になってしまいます。

では、どうすべきでしょうか?


経済的自由に必要な2つの事とは

The Motley Foolでは、『金融資本も人的資本も育て、会社に依存しない経済的自由を確立しよう』と言っていて、以下の2つが必要と述べています。

経済的自由を確立する条件
・会社に依存しないでも生活費を稼げるようなスキルを身につける
・4%ルールを無理なく実現できる貯蓄と投資をする

1つ目であれば、本業をきっちりやりつつ、ブログやYoutubeを始めてみる、ココナラなどで自分のスキルを使った副業で収入を増やす

\自分のスキルが売れる/

2つ目は、今ではNISAやiDeCoと言った税金面での優遇があるので、少額から投資を始めてみることだと思います。

\100円から積立OK/
マネックス証券
ちなみに、Paypay証券では1000円からでも株主になれることで有名ですが、国債や社債、ゴールドや石油などのコモディティも一部購入することができます。

今はREITや金、石油を5万円分ほど購入していて、3万5千円ほどのプラスとなっています!

\今なら口座開設で最大1000円ゲット/
One Tap BUY
元記事はこちらになります↓

【The Motley Fool】FIREムーブメントと生涯現役。日本で流行するのは?

\有料級の情報を無料でゲット/
モトリーフール
(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)


2021年第19週目の取引まとめ

2021年第19週目の売却and 配当実績になります。

アップル【AAPL】とマスターカード【MA】から配当が入りました。

【AAPL】なら0.7%、【MA】なら0.5%ほどしか配当利回りはありません。

Googleより

【AAPL】や【MA】は配当を狙うと言うよりも、値上がり益を狙っているので配当利回りは低いです。

今の所、【AAPL】であれば株価上昇による値上がり益は約10%、【MA】なら34%ほどあるので配当は少額でももらえるだけでOKです。

これで2021年の配当・売却益の総額は、日本円が¥19,696、ドルが$1675.51となっています。

米国株はようやく金曜に反発しましたが、全体的に軟調です。

特に、日本株が大きく下げていますが、感染拡大が広がって政府も対応が後手後手となって追いついていないことから、しばらくはごたつきそうな感じです。

次に、先週1週間のパフォーマンスを示すS&P500のヒートマップです。

finvizより

テスラ【TSLA】が大きく売られていますが、イーロン・マスク氏のビットコインへの批判によるものでしょうか?

やりたい放題と言うか、市場が少し敏感になり過ぎている様な。。。

ビットコイン続落一時4.6万ドル、コインベースなど関連銘柄も軒並み安

米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がビットコイン発行・取引に伴うエネルギー消費への批判を強め、最近の電力消費の傾向が「常軌を逸している」と指摘

Bloombergより

まとめ

今回は、2021年第19週目の収支報告になりました。

 

米国株は反転の兆しがない事もないですが、月曜以降の動きで優良銘柄、若しくは指数連動のETFを購入するかもしれません。

決算が出揃ったので、市場が”次に何を”求めるかですが、今は量的緩和縮小とインフレなので、株式相場によとっては少し手を出しにくいですね!

 

Youtubeも最近始めました!

2020年の米国株投資まとめです!

その他の投資ブログは下のリンクからどうぞ!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
学資保険や定期預金などで子ども達の教育費を貯めることができますが、ジュニアNISAを活用するのもおススメです!

iDeCoは自分年金には持ってこいです!両学長もおススメ!

今なら1000円からでも米国の有名企業の株主になれます!

本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。