【2020年52週目】タバコ銘柄【PM】を損切してクリーンエネルギー【QCLN】へ投資をした理由!







こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

投資や複業で住宅ローンの返済を目指しています!

↓ 応援よろしくお願いいたします ↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
先週は、チラホラと良いニュースと悪いニュースが出るもののクリスマス休暇もあり、あまり動きのない1週間。

(青:ダウ緑:S&P黄:NASDAQピンク:日経225)

Yahoo financeより

そろそろ12月も下旬に差し迫ってきたので、先週は1つ”損切”をしたのと、1つ新規購入をしてみました。

やはり、大事なお金なので『斜陽産業』への投資ではなく『成長産業』への投資に使いたいと思ったためです。

\\楽天経済圏で投資!今ならポイントもゲット//
楽天証券
これから株式投資を始めてみようと考えている方の参考になりましたら幸いです。


フィリップモリス【PM】損切、クリーンエネルギーETF【QCLN】購入!

少し前からTESLA【TSLA】への注目が集まっていて、ニュースでほぼ毎日何かしら報道がされています。

昔、One tap BUYで保有していたこともあったのですが、ボラティリティが高すぎて売却してしまったのですが、今でも持っていればかなりの利益になっていたと思います。。。

 

また、トランプ大統領からバイデン次期大統領となると、”クリーンエネルギー”への投資が盛んになると予想されます(実現するかどうかは分かりませんが…)。

生分解性プラスチックや電気自動車、太陽光発電など、環境問題への取り組みが身近になってきていることを考えると、これから数年はクリーンエネルギー関連へと資金流入が加速する様にも思います。

時代や国策から”クリーンエネルギー”への投資は決まり。

 

そんなことを考えていると、『タバコ企業の株を持っている意味とは?』、『配当をもらって自分が満足するだけか?』、『このまま持っていても良いのか』、と色々と思う様になり、最終的に売却することを決めました!

 

とは言え、今から個別株を購入するのも無理ゲーですので、ETF(上場投資信託)から始めて良さそうな銘柄があれば個別で対応して行くのが良いかと思い、ファーストトラストNASDAQグリーンETF【QCLN】を購入。

候補としては他にも、【PBW】【ICLN】もありましたが、NASDAQに特化した点に掛けました!

ちなみに、年初来でのリターンはPBW>QCLN>ICLNとなっています。

(青:ダウ緑:S&P黄:NASDAQ紫:QCLN赤:PBWピンク:ICLN)

The Motley FoolでもこれらのETFは紹介されていました。

そちらでは詳しく経費率や純資産額などの情報も見れます。

\米国株情報を無料でゲット/
モトリーフール
(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)


2020年第52週目の取引まとめ

先週の配当、および2020年のこれまでの売却 and 配当実績になります。

先週は、持株から一部配当が入金(約$31)されましたが、PMを売却して損切($47)をしたので収支は$16のマイナスです。

PMからは今までもらった配当と合わせると少しですがプラスなので、タバコ銘柄から金輪際手を引きます(まだMOが処分できていませんが…)。

配当も投資にとって大事な要素の1つではありますが、今後はその産業が世の中にとってどう言う位置付けかをしっかりと考えて理解した上で、大事なお金を投資に回したいと思います。

これで、2020年の配当・売却益の総額は、日本円¥110,233ドル$2,474.48となっています。

次に各証券口座における保有株の状況は以下の通りです。

CRWD(クラウドストライク)PTON(ペロトンインタラクティブ)、AAPL(アップル)上昇!

CRWDはロシアからのサイバーセキュリティ、PTONはフィットネス機器企業の買収、AAPLは自動運転への参入、と様々な報道による影響で上昇している感じです。

サイバーセキュリティー関連株が高い、需要拡大見込めるとアナリスト

フィットネスのペロトン、年初来約470%上昇-プリコー買収発表受け

アップル株上昇、自動運転車巡る報道で-慎重ながら楽観的な見方多く

Bloombergより

最近は、再生エネルギー、ネットセキュリティー、自動運転、バイオ関連銘柄が注目されている感じです。

ちょっと市場全体が過熱している感じもしますが、引き続き注視しつつ流れに逆らわない様にしたいと思います。

まとめ

今回は、2020年第52週目の収支報告になりました。

 

今年は新型コロナによる大暴落、米国大統領選挙などなど色々なイベントがありましたが、やはり実際に自分のお金を投資してみると、それがどうなって行くのか(値上りするのか、それとも下がるのか)に興味が湧くので、自然と経済ニュースも政治にも関心が出てきます。

高橋ダンさんも言っていますが、少額から始めてみるのが一番だと思います!

他の投資ブログは下のリンクからどうぞ!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
年金対策としてiDeCoも始めていてその実績も公開中です。

【iDeCo(イデコ)28カ月目】マネックス証券で運用中の実績公開!そしてポートフォリオをNASDAQに変更! | 一条工務店でi-smartを建てる!? (mame-tyape-house.com) 

ジュニアNISAでの投資もしていて、こちらも実績公開中です。

【ジュニアNISA開始】運用1か月目の実績公開!子どものための資産運用! | 一条工務店でi-smartを建てる!? (mame-tyape-house.com)

投資は情報をいち早く入手することが大切です。

\スマホで1000円から投資!/
One Tap BUY
本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。