【2020年38週目】今更ながらAppleの株主になりました!







こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先週は、引き続きNASDAQが下落して全体的に低調です。

Yahoo financeより

年初来からの上昇率で見ると、NASDAQは20%近く上がってはいるものの、S&Pはトントンでダウに至っては下回っています。

コロナ禍の中で経済活動が再開されつつあるものの、FRBのパウエル議長はかなり弱気な発言を繰り返しています。

パウエルFRB議長、米経済回復は長い道のり-先行き不透明

Bloombergより

FOMC、少なくとも3年間は政策金利をゼロ付近で維持と示唆

Bloombergより

実体経済でも特に失業者数や失業率に着目していて、ここが回復しない限りは低金利を維持して引き続き市場にお金を垂れ流すような感じです。

一般的には、低金利であれば株は上昇するのですが、それに反して下落傾向なので、『ちょっと下げ過ぎでは?』と思い、ハイテク株を買い進めています!

今まではハイテクで構成されているETF(上場投資信託)を購入していましたが、タイトルにもある通りApple株を買うことにしました!

 

これから株式投資を始めてみようと考えている方の参考になりましたら幸いです。


GAFAMのAppleを購入!

前から気にはなっていたもののドンドン株価が上昇して行き買うに買えない状況のAppleでした。

8月末の株式分割直後はさらに上昇していましたが、9月に入って一気に下落に転じたので、$120当りから買い進めて行きましたが、さらに下落してしまいました。。。

Appleは、9月15日に新製品のイベント行いましたがそこで新作iPhoneが出なかったことも売られた一因と言われています。

一方で、定額制サービスの提供、インドでのオンライン販売の開始、iPad Airの新作発表、と事業を発展させるような動きが見られます。

相場全体が下げていたり、今まで上げ過ぎていた分があるとは言え、ちょっと売られ過ぎな気がしますので、気にせず買うことにしました。

アップル、定額制パッケージ「アップルワン」発表-月14.95ドル

Bloombergより

アップル、インドのオンライン販売を23日開始-ホリデーシーズン前に

Bloombergより

アップルが「iPad Air」刷新、全画面表示-学生向け新機種も発表

Bloombergより

さて、将来的にこの動きが”吉”と出るのか”凶”とでるのか・・・

(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)


2020年第38週目の取引まとめ

先週の配当、および2020年のこれまでの売却 and 配当実績をまとめたものです。

先週は、$50近くの配当がありました。

相場全体が軟調な時に配当をきっちり出してくれると精神的にはすごく助かります!

これで2020年の配当・売却益の総額は、日本円¥91,859ドル$498.32となっています。

次に各証券口座における保有株の状況は以下の通りです。

含み損は、先週の50万円からさらに増えて60万円になってしまいました・・

そろそろ反発を期待した所ですが、どうなることやら・・・(´;ω;`)



まとめ

今回は、2020年第38週目の収支報告になりました。

 

ちょっと遅い感じがしなくもないですが、Appleの株主になることができました!

これから年末にかけて大統領選挙もありますし、TikTokに関して米中間で小競り合いをしている様子です。

オラクルのTikTok提携案に疑問符、トランプ氏や中国側の発言で

Bloombergより

バイデン氏勝利確率76.3%に上昇、大統領選-ファイブサーティエイト

Bloombergより

何やかんや言うて最終的には大方の予想通りに落ち着くとは思います。

また、新型コロナの影響で多少のサプライズが起こって株式市場は乱高下すものの、結局米国市場は”上昇する”と考えています。

なので、資金がある内は引き続き下がれば”買う”で行きたいと思います!

 

使っている証券会社は、3大ネット証券のマネックス証券SBI証券です。

マネックス証券の資料請求はこちらから! ≫
SBI証券の口座開設はこちらから!≫
米国株は2019年から始めたので、今で約1年半経過しました。

値上り益や配当の結果をまとめています。

【実績公開】米国株投資を始めてみた結果!配当は?株価は?

株式投資も良いですが、身の回りの不用品を売ると意外とお金になりちょっとした副業にもなります。

【メルカリ活用法】メルカリで副業の第一歩! 先ずは身近な物を売ってみる!

本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。