【2020年3週目】米国株の買い付けルール決めました!







こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、このブログでは、住宅ローンを給料ではなく、投資や副業で得られたお金での返済を目指している訳ですが、2020年の年初に株投資の方針を以下の様に決めました。

– 2020年の投資方針 ‐
・VGT、QQQによるハイテクETFでの投資
・個別株は、KO、MCD、PFE、若しくは
VOO、VTIのETFへの投資
・毎月$1,000ずつ買い付け

これだけだと、どのタイミングで買うのかを書いておらず、『適当に下がったタイミングで買えば良い!』と思っていましたが、意外と難しいので今回自分なりの”買いのルール”を決めました。

 

今まで個別株は、自分の裁量で売買をしていたのですが、NISAやiDeCoでの投資信託、One tap BUYでの個別株の定期買い付けの方が成績が良いので、相場を読むことはできないと判断した結果です。

 

これから株式投資を始めてみようかと思う人の参考になれば幸いです。


2020年第3週目の動き

米中貿易問題が一段落したこともあり、相場は上昇傾向です。

5つの重要ポイントとその理由-米中貿易の第1段階合意文書

知的財産
中国による米物品・サービスの購入
技術移転
為替問題解決に向けたメカニズム
金融サービス

Bloombergより

日経は少々弱いですが、2018年10月につけた高値を超えようとしています。

(赤がダウ紫がNASDAQ緑がS&P水色が日経 Yahoo Financeより)

日経よりもダウ、ダウよりもS&P、S&Pよりもナスダック、と言うことで少々高い買い物になるかもしれませんが、今週はナスダック関連を買い増しすることにしました。

(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)


2020年第3週目の取引まとめ

先ずは、配当の入金状況です。

今週は米国のタバコ株から配当がありました。

次は各証券口座における保有株の状況は以下の通りです。

先週、買いルールを作ってしまえば良いと書きましたが、毎月15日(休みの日は前営業日)に”自分が良いと思った個別株 or ETF”を買うことにします。

一々買うタイミングを見計らうのはメンドクサイので、買う銘柄だけを事前に決めて15日に$1,000ぐらいを指値で買うことにしました。

 

で、今回買ったのはナスダック連動のETFである『QQQ』です。

QQQとは

ナスダックに上場している時価総額が最大規模の非金融企業100社を含 むナスダック100指数に連動した投資成果を目指す。

上位5銘柄はGAFAMと呼ばれる5Gの代表格で、これらの企業だけで40%を占めるETF。

$220で8株購入です。昨年買った時よりも20%ほど値上がりしています (;^_^A

 

さて、保有米国株のリターンです。

全部で13銘柄を保有中で、米国株は”基本”長期保有の予定です。

こちらは昨年と同様のグラフで、濃色が今週、薄色が先週です。

ETFのリターンが先週からガクッと下がっているのは買付価格が上昇したためです。

株価でマイナスになっているのは、”MO”、”PFE”、”MMM”の3つ、配当を含んだトータルでマイナスなのは、”MO”と”MMM”の2つとなっています。

 

ちなみに、NISAでも投資信託を購入しています。

こちらは毎月14日に合計25,000円買う様にしています。

現在の保有状況は以下の通り。

ひふみプラスは既に購入をやめていて、現在は、楽天全世界株式インデックス、楽天全米株式インデックス、楽天米国高配当株式インデックスの3つを毎月定期購入しています。

リターンが高い順は、楽天全米株式が17.4%、次に楽天全世界株式の14.7%楽天米国高配当株式が13.0%となっています。



まとめ

2020第3週目の収支報告になりました。

これから米国企業の決算が本格化してきます。

米中貿易交渉が一段落したこともあり、市場は各企業の決算情報に左右されるはず。

消費者動向が依然強いことを考えると上だとは思いますが、強気相場であるためにちょっとした弱気の見通しなどで大きく下落する可能性もありります。

今後の持ち株決算発表は以下の通りです。

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

 

日本のサラリーマンは幅広い能力を持っていると思いますので、今後はその能力を本業だけではなく”副業にも生かすことで、企業や国に頼る必要がなくなり”経済的自由”を得ることもできます。

副業には色々とありますので、自分に合ったものを見つけて先ずはやってみることが大事です。

このブログでは、株式投資だけではなく、普通のサラリーマンが実践している副業に関しても公開しています!

【2019年収益まとめ】ブログは副業としてオワコン?無理ゲー?初心者リーマンが1年間やってみた結果・・・

FXの記録はこちらに。

【初心者 FX 記録】年末年始の円高ドル安で2カ月分の利益が溶けた話

2019年の冬のボーナスの使い道も公開しています。

【2019年冬ボーナス】振込額公開とその使い道も公開します!

日本株でも有効に使えば家計を支えてくれます。

【イオン オーナーズカード 株主優待】キャッシュバックの手続きまとめ!

たまに筋トレもしています。

【アメリカ本場のエニタイムフィットネス】日本とアメリカではここが違う!