【2020年26週目】コロナ第2波で下落! 投資をするチャンス到来か!?







こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

日本を含め世界的にも経済が再開されつつありますが、それと共にコロナ感染者も増えつつあります(以下、worldometerより引用)。

死者数はほぼ変わらないものの、感染者数が再び増加傾向となっていることから、アメリカでは第2波を警戒して経済活動が後退しつつあります。

テキサス州、経済再開の動き後退-ヒューストン地域は緊急事態宣言

Bloombergより

その影響もあってまで株高傾向だったのが再び下落傾向となっています。

まだまだ油断はできないものの、『ちょっと下がってくれた方が良いかも?』と思っています。

これから株式投資を始めてみようと考えている方の参考になりましたら幸いです。



子供のジュニアNISA口座を開設

まだ取引まで出来ていませんが、子供用のジュニアNISA口座の開設準備をしています。

【2020年度版】ジュニアNISAが廃止でメリットが!?SBI証券でのジュニアNISA口座の開設方法

理由はブログにも書いていますが、ジュニアNISAが廃止になることで2つのメリットがあります。

〇 従来まであった18歳までの払い出し制限が、廃止後の2024年以降は撤廃される。
→ 2024年以降は、子どもが18歳未満でも払い出しができ、課税もされない!
〇 2023年末までの投資分は子どもが18歳になるまで非課税で保有できる。
→ 通常なら、20%の税金が引かれますが、それが”0”!