【2020年18週目】こんな時だからこそハイテク株も良いけど生活必需品や外食も大事!







こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

5月も引き続き緊急事態宣言が継続されそうなので、”Stay Home”の生活が続きそうです。

今でもスーパーに行って買い物をすることもありますが、しばらくこの”コロナ騒動”も長引きそうで、生活スタイルを少し見直す必要がありそうなので、“Amazon fresh”での宅配を考えています。

初回限定で3,000円分のクーポンありますし、30日間無料お試しが出来るのでダメそうなら解約したいと思います。

⇒ Amazon freshの申し込みはこちら

宅配をしてくれる”Ubereats”も流行っているみたいですが、Amazonもと通販の需要が伸びている訳ですが、結局は消費者が求める商品がないとそれらのツールを使うこともあり得ません。

 

と言う訳で、”Stay Home”の巣ごもり生活でも必要な商品を作っている企業2つを今週は買ってみました!

これから投資を始めてみようと考えている方の参考になりましたら幸いです。



生活必需品と一般消費財メーカー

その2つの企業は、”P&G”と”MacDonald”です。

両社とも世界的にも有名ですし、比較的不況に強いと言われています。

以下の株価を見てみると、ダウとS&Pが10%以上年初来から下落している割には7%前後と比較的健闘しています。

(赤がダウ、ピンクがS&P、水色がP&G、紫がMacDonald Yahoo Financeより)

時価総額(2020年5月2日時点)では、P&Gは11位、MacDonaldは49位となっています。

配当情報で言うと、P&Gは以下の通り63年連続増配、配当利回りは2.68%となっています。

一方のMacDonaldも検討していて、43年連続増配で配当利回りは2.67%とほぼ同じです。

”Sell in May”と言う株式投資での格言もあるので今後値下がりするリスクもありますが、今はコロナのせいで状況がいつもと違いますし、『格言は参考程度』にしてちょこちょこと時間を分散させながら買い付けをして行きます!

一般投資家が出来るのは、少額でもコツコツと積み立てをして行くことだと思っています。

(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)



2020年第18週目の取引まとめ

先週分の売買 and 配当記録です。

One tap BUYとマネックスから配当がありました。

これで、2020年の配当・売却益の総額は、日本円¥33,115ドル$150.39となっています

地味な額ではありますが、配当は有難くいただいて”株の買い増し”の軍資金にして行きます。

 

次に各証券口座における保有株の状況は以下の通りです。

何となく下げるのでは?と先週書いていましたが、やはり調整に入りそうです。

とはいえ、この機会は”優良株を買い増しする”絶好のチャンスでもあります。

今年の秋にはアメリカで大統領選挙もありますし、”株価は成績表”と言われるのでトランプ大統領もこのまま黙ってはいないと思います。

ジワジワと上げていくのでは?と思っている次第です。



まとめ

今回は、2020年第18週目の収支報告になりました。

 

ハイテク株も強いとは思いますが、結局は提供できる”商品”がないと話になりません。

今までなら、『買いに行かなければならない』とか『電話をしなければいけない』などでしたが、今なら”スマホ1台で買い物が完結”する世の中です。

ハイテク企業は今までのやり方をガラッと変えて効率よくして”商品の提供”を画期的に改善している訳です。

テレワークの壁は日本式働き方、最先端IT企業の社長がはんこ出社も

はんこを電子署名に変更する要請に8割程度の取引先が同意しているといい、技術面の進展は確実に進んでいる。これを機に企業の在り方も変わるべき

Bloombergより

とはいえ、テレワークになったからと言って食事の回数が減る訳でもありませんし、水回りの仕事が減る訳でもなく、逆に増える一方です。

と言う訳で、ハイテク企業と生活に密着した商品を作っている企業をこれからも定期的に買い増していきたいと思います!

 

今ならスマホからでも投資が出来るので便利で良いですね!

使っている証券会社は、One tap BUY以外ではマネックス証券SBI証券です。

投資を始めるには、先ずは仕組み作りや環境を整えることが大切です。

マネックス証券の資料請求はこちらから! ≫
SBI証券の口座開設はこちらから!≫
過去の投稿はこちらから。

【2020年14週目】少額で投資するチャンス!One tap BUYは1000円から投資ができるスマホ証券!

今回配当を貰ったイオンはオーナーズカードを貰えてキャッシュバックもあるのでおススメの株の1つです。

【イオン オーナーズカード 株主優待】キャッシュバックの手続きまとめ!

本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。