【2019年50週目】米中貿易交渉・英総選挙は無事通過!株価は上!?







こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

週末恒例の持株の収支報告です。

気づいてみればもう50週目で今年も残り2週で終わりです。

そろそろ投資について1年の振り返りをして、来年の方針を決めたいと思っています。

 

今週も日本株や米国株から配当金が入っています。

まだまだ『大金』とまでは言いませんが、将来に向けて少しずつ大きくして”お金の生る木”に育てて行きたいと思っています。

 

本日も最後までお付き合いいただけますと幸いです。


米中、英国のイベントは無事通過

今週は、大きなイベントが2つもありました。

1つ目は、米中貿易協議が合意、2つ目が、イギリスでジョンソン氏率いる与党が総選挙で勝利、です。

米中が第1段階の貿易合意の詳細で妥結-摩擦激化の懸念和らぐ
英総選挙、与党保守党が大差で過半数獲得へ-来月EU離脱に道筋
Bloombergより

何れも市場は織り込んでいたものの、やはり安心感から上げました。

 

日経はとうとうダウを抜いて年初来高値を更新です!

(赤がダウ紫がNASDAQ緑がS&P水色が日経 Yahoo Financeより)

日経は少し上げ過ぎな気もしますので、来週は少し調整になるのではないかと思っています。

FXでも米中の合意報道が出た途端、円安ドル高に急激に動いたのでしばらくはリスクオン”で円安に行きそうに思いましたが、金曜夜は少し円高に戻していました。

なので、来週もしくは、今年いっぱいはこのままグダグダと$1=109~110円で調整に入りそうな気はしています。

 

FXは引き続き勉強中ですが、このタイミングで仕掛けていたのが上手く行って今週は1万ほど利益が出ました!最後の最後には損切もしましたけど!

使っているのはDMM FXで、新規口座開設と取引20,000円のキャッシュバックやってます!

\FXを始めるなら≪DMM FX≫!/
DMMFXの口座開設はこちらから ≫
(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)



保有株とインデックス

日経が金曜に爆上げしましたが、日本の持ち株はそこまでの上昇ではありませんでした。

 

やはり米国株は着実に上昇していますね。

トータルで$1,000ほどの評価益となっています。

米国個別株の株価リターンを左に、配当込みのトータルリターンを右に示します。

濃色が今週、薄色が先週です。

配当込みのトータルでは5.3%のプラスです

次にセクター別です。

こちらも左が株価のみのリターン、右が配当込みのトータルリターンです。

円グラフにすると割合が分かりやすくなります。

ITに偏重している感じですが、iPhoneなどのスマホは完全に生活の一部になっていますし、今後5Gなどが広まって行けば更なる成長が見込めます。

この流れはしばらく変わらないと思っているので、情報技術には引き続き投資をして行きたいと思います。



今週の取引と損益

今週も日本や米国株から配当が入金されました。

2019年1月からの記録ですが、日本株での売却と配当のトータル利益は255,599

米国株での配当は$262.06

高配当株も良いですが、株価の成長がほぼ見込めなかったり、最悪は下落して低迷することもあるので、しっかりとその企業の財務であったり、ビジネスを見極める必要があります。特に日本株は要注意!

【2019年48週目】日本の高配当株を持つリスクと資産運用には向かない理由

株で得られた利益は再び投資に回し、お金を生み出してくれる”資産づくり”を継続して行きます。



まとめ

今回は、2019年50週目の収支報告になりました。

 

しばらくは調整してその後は上に抜けるかもしれませんし、米中貿易が揉めて下落するかもしれません。

アジア株も上昇しているので、しばらくは上ですかね。

市場に一足早いクリスマス、重大リスクそろって解消-13日の金曜でも

一足早いクリスマスのお祭り気分がいつまで続くかは分からない。ただ、今のところ事態は明るく見える。

Bloombergより

個人投資家としては、あまり市場に振り回されず淡々とインデックスファンドなどを定期的に積み立てて行くのが良いと思います。

 

株投資以外ではFXもやっています。

デイトレの様に激しい取引ではなく、中期目線でスワップポイントを貰いながらコツコツ増やす計画です。

【FX運用 1か月目】初心者のFXトレード記録

自分のやり方を確立するまではしっかりと記録を付けたいと思います。

使っているのでDMM FXで、20,000円のキャッシュバックもやっています!

\FXを始めるなら≪DMM FX≫!/
DMMFXの口座開設はこちらから ≫
関連記事です。

普通のサラリーマンでもできる副業の実績を公開しています。

【2019年11月】サラリーマンの副業実績【不労所得】

今の生活も良いですが、将来の不安も何とかしなければとiDeCoを運用中です。

【iDeCo(イデコ) 自分年金】16か月目の運用実績 利回り10%超え!?

サラリーマンでもプラスアルファの能力で給料アップが見込めます。

【元海外駐在員】10年ぶりに受けたTOEICの結果と英語の必要性について

少しでも投資の参考や始めるきっかけになれば幸いです。

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。