【2019年43週目】先週買ったマクドナルドが大下げ!でも・・・







こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

週末の持株の収支報告です。

 

日本も強いですが米国も強いですね!

日本株も粘っていますし、米国株のダウは年初来高値を更新しています。

(赤がダウ、水色が日経)

日本株の方が上値を切り下げていますので、ちょっと来週は下げるかもしれません。

それを見越してか、SBI証券のNISA口座では日経のダブルインバース(日経が下げると儲かる、しかも2倍)の投資信託が順位を落としているとは言え4位です。

来週も米国株ではスターバックスやフェイスブック、アップルなどの決算がありますし、日本株では花王やソニー、パナソニックなどの決算を控えているので、まだまだ分かりません。

先週以下の様に、決算のポイントを書きました。

決算でのポイント
  • 7-9月の四半期決算が市場予想と同等、若しくは上回っている
  • 今後の見通しが今まで通り、若しくは上回っている

これと反対だった場合、”叩き売られると書いていましたが、先週買った米国株のマクドナルド【MCD】が決算不調により叩き売られています(´;ω;`)

やっぱり株って難しい/(^o^)\



マクドナルド【MCD】の下落

前々から買いたいと思って買った株が下がるのはつらいですね。

株価は決算を嫌気して下げています。

(赤がダウ、水色がMCD)

買ったのが10月16日なので、そこからは約7%ほど下げています。

とはいえ、しばらくは持ち続ける予定です。

その理由は42年にも上る増配年数

むしろ、今は下がり過ぎている様な感じもしますので、買い増しをしたい所です。

 

(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)



保有株とインデックス

先週買った【MCD】は7%と大きく下げましたが、米国株トータルとしては-0.1%と微下げです。

その理由は、タバコ株の【PM】と【MO】が意外と顕著だったためです。

青色が今週、水色が先週です。

【MO】は4%、【PM】も2%プラスになっています。

また、ETFのQQQがナスダックが好調なこともあり助かっています。

個別銘柄は上下に激しく動きますが、ETFは指数に連動するので緩やかな上昇とるので初心者には向いていると思います。



今週の取引と損益

今週はイオンから1,435円、OTBではCISCOから116円の配当が入りました。

日本株での配当トータルで175,065円となりました

ドルは変わらずで$189.63となっています。

株で得られた利益は再び投資に回し、お金を生み出してくれる”仕組みづくり”を継続して行きます。



まとめ

今週は2019年43週目の収支報告になりました。

 

せっかく買った株が下げるのは気持ち的には萎えますが、その他の株がフォローしてくれているので助かりました (;^_^A

なかなか資産を増やのも難しいですが、やっぱり投資は楽しいです♪

初心者ならやはりETFが確実に資産を増やすことが出来そうですね!

 

関連記事です。

働き方改革でサラリーマンでも様々な”副業”を組み合わせることで資産を増をやすことは可能だと思っています。

【増税 サラリーマン 副業】小さくても給与以外で稼げる仕組みを作る!

身の回りには色々な制度がありますが誰も教えてはくれません。

ですが、それらを上手に使うのが資産形成をするコツです。

【iDeCo NISA 財形 持株会】資産形成には制度をトコトン使い倒すべし!

少しでも投資の参考や始めるきっかけになれば幸いです。

普段は持ち家のことをブログにしています。

【土地選び】注文住宅を建てるなら整形地?非整形地?旗竿地の購入を止めた理由

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。