【2019年42週目】X JAPANのYOSHIKIさんもおススメのマクドナルド株を新規買いしました!







こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

週末恒例の持株の収支報告です。

 

米中の貿易摩擦が解消されるのでは?との期待感や米国企業の好決算から世界的な株高になっています。

特に日本株が強い!

一時期は10%近くダウから突き放され、後塵を拝していましたが、残り約1%に迫っています

(赤がダウ、水色が日経)

日経は4月につけた高値を更新していますので、少し売られると思いますが、日米企業の決算次第では上に行く可能性もあります。

 

決算としては、以下の2つのポイントが重要だと思っています。

決算でのポイント
  •  7-9月の四半期決算が市場予想と同等、若しくは上回っている
  • 今後の見通しが今まで通り、若しくは上回っている

これと反対だった場合、叩き売られる可能性が高いです。

 

今週はタイトルにもありますが、マクドナルド【MCD】を新規買いしました。

日本株のマクドナルドも株主優待があって魅力的なのですが、やはり本家の米国マクドナルドの方が将来的には安泰かと思っての購入です。

 

本日も最後までお付き合いいただけますと幸いです。


マクドナルド【MCD】を新規購入

前々から買いたいとは思っていたのですが、ずーっと上がり続けていたので指を咥えて眺めているだけでしたが、ようやく買えました!

買い付けが$207.55で8株、手数料を入れた総額は$1668.61となりました。

 

株価を見てみます。

(赤がダウ、水色がMCD)

この5年ではダウをダブルスコアで上回っています。

一旦は調整に入った様な感じで、ちょっと買うタイミングが早かったかもしれませんが、まぁ勉強と思ってエントリーしてみました。

 

【MCD】は米国株投資家に人気です。

大体の米国株投資家のブログには出てきます。

その理由は42年にも上る増配年数

つまり、株かも安定して配当も増配してくれるので、長期投資には持ってこいな訳です。

配当利回りは2.42%と3%を下回っていますが、どちらかと言うと買われ過ぎて株価が上がっているので、気にせずに”BUY”です。

 

連続配当も買った理由ですが、私が今回購入した理由は以下の3つです。

マクドナルド【MCD】を買った理由 
  • 世界的に知名度抜群で絶対的なブランド
  • フランチャイズ化を進めているため安定した収益が見込める
  • 米中貿易摩擦関係なく稼いでくれる

3番目の米中貿易にも関係ないっと言うのが大きいですかね。

米中貿易摩擦が一進一退するのにいい加減疲れました。。。

コカ・コーラと同じく、絶対的なブランド力を生かし、世界各地で製造販売を行い、収益を上げ続ける構造

さらには、あのハンバーガー”と言う中毒性のある病みつきな点はまだまだ成長の余地はあると判断しています。

 

今週は、X JAPANのYOSHIKIが”てりやきマックバーガー”の宣伝に出ていました!

かなり意外なのでインパクトありましたね (;^_^A

(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)



保有株とインデックス

今週も日本株が大きく上げました。

米国株はMCDを新規購入しています。

MCDは”一般消費財”のセクターに入るため、ポートフォリオが以下の通り変わりました。

米国株のトータルでの騰落率は以下の通りです。

トータルリターンは株価+配当を加味した分です。

今週は途中に少しプラスになる場面もあったのですが、金曜にジョンソンエンドジョンソン【JNJ】が叩き売られてしまったので、結局マイナスで終わりました。

JNJが売られた理由はこちらのニュースです。

J&Jが「ベビーパウダー」自主回収、微量のアスベスト混入

米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は「ベビーパウダー」の一部をリコール(自主回収)する。オンラインで購入

Bloombergより

この問題少し落ち着きつつあったのにまた再熱しそうです。

せっかく決算は良かったのに (´・ω・`)ショボーン



今週の取引と損益

今週はフィリップモリス【PM】から配当が$13.08入りました。

これで2019年のドルは合計で$189.63となりました。

日本株での配当は変わらずで173,514円です。

 

株で得られた利益は再び投資に回し、お金を生み出してくれる”仕組みづくり”を継続して行きます。



まとめ

今週は2019年42週目の収支報告になりました。

 

このまま年末ラリーに突入するのか、それとも再びトランプ砲や米中貿易摩擦がこじれるのか、楽しみでもあり不安でもあります。

とはいえ、誰も未来を予測することはできませんので、『買いたい時に買う』で投資を続けて行きたいと思います。

 

関連記事です。

働き方改革でサラリーマンでも様々な”副業”を組み合わせることで資産を増をやすことは可能だと思っています。

【増税 サラリーマン 副業】小さくても給与以外で稼げる仕組みを作る!

マクドナルドと同じくコカ・コーラも保有しています。

【2019年40週目】56年連続増配銘柄のコカ・コーラを買い増ししました!

身の回りには色々な制度がありますが誰も教えてはくれません。

ですが、それらを上手に使うのが資産形成をするコツです。

【iDeCo NISA 財形 持株会】資産形成には制度をトコトン使い倒すべし!

少しでも投資の参考や始めるきっかけになれば幸いです。

普段は持ち家のことをブログにしています。

【土地選び】注文住宅を建てるなら整形地?非整形地?旗竿地の購入を止めた理由

たまに運動もしています。

【マラソン初心者】モチベーション維持にポケモンGOを活用【ダイエット】

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。