【2019年41週目】米国株投資家に大人気のアルトリアグループから配当金をゲット!







こんにちは、ちゃぺです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

週末恒例の持株の収支報告です。

 

10月10日から始まった米中貿易協議で事態が進展すると期待され、さらにはトランプ大統領からは以下の様な発言があり11日もダウは大きく上昇しました。

早ければ来月にも署名。米中が貿易戦争の休戦につながる合意の「第一段階」に達した。

Bloombergより

(赤がダウ、水色が日経)

おかげで、日経も連れ高になっていますが、このまま上昇してくれると良いですけど、どなるか分かりません。

一旦は落ち着きを取り戻して米国企業の決算に注目が集まりそうです。

 

今週は取引はせずに、米国株のアルトリアグループ【MO】から配当が入りました。

あと日本株ではトリドールの株主優待を使って丸亀製麺に行ってきました。

やはり、株主になると完全な不労所得がコンスタントに入ってきますので、良いですね。

 

本日も最後までお付き合いいただけますと幸いです。


米国株投資家に大人気のMOから配当金が入金

$13.33が入金されました。

 

元々はフィリップモリスと言うタバコの製造販売を行う1つの企業だったのですが、アメリカ国内をアルトリアグループ【MO】がそれ以外をフィリップモリス【PM】が担当するように分離されました。

 

この【MO】ですが、配当見ると驚きますよ!

現在の配当はなんと7.89%

少し前の情報になりますが、ネットのマネックス証券での米国株保有ランキングを見ると以下の通りとなっています。

堂々の第5位になっています。

 

同じくSBI証券のNISA口座での米国株週間買い付けランキングを見ると以下の通りです。

2019年10月7日~11日までですが、こちらは堂々の第1位です。しかも前週から1位を継続。

 

ちなみに【MO】の株価は以下の通りです。

先週は少し戻していますが、今年の4月からは約25%ほど下落しています。

これから大きく戻すんでしょうか?

私はちょっと厳しいのでは?と思っています。

理由はこちらをご覧ください 【2019年38週目】高配当か?健康か?株主としてどちらを優先すべきか

 

(くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします)



保有株とインデックス

今週は日本株が大きく上げましたね。

消費税の増税で内需株が下げるかと思いましたが、意外と持ち堪えています。

久々にイオンがプラスになりました。

 

ダウも金曜に大きく上げましたが、私の持株は先週とほぼ変わらず。。。

 

米国株の個別での騰落率は以下の通りです。

先ず個別です。色の濃いグラフが先週分で、色の薄いグラフが先々週の分です。

トータルリターンは株価+配当を加味した分です。

【MO】から配当があったとは言え、株価が大きく下落しているために『屁のツッパリにしかなりません

 

金融から決算発表が始まりますが、経済の減速の兆しが見えてくるのか、それとも意外と顕著で楽観的な見通しが立てられるのかで、ガラッと雰囲気が変わりそうです。

(以下、One tap BUYより)



今週の取引と損益

米国株投資は今年から始めましたが、着々と配当が貯まってドル合計で$176.55となりました。

日本株での配当は、合計で173,514円

 

株で得られた利益は再び投資に回し、お金を生み出してくれる”仕組みづくり”を継続して行きます。



まとめ

今週は2019年41週目の収支報告になりました。

 

今年も残り3か月でそろそろ年末ラリーも意識されつつありますし、2020年はアメリカで大統領選挙があります。

米中貿易問題や利下げ観測、日本では増税などもあり経済状況は刻一刻と変わって行きそうです。

 

関連記事です。

働き方改革でサラリーマンでも様々な”副業”を組み合わせることで資産を増をやすことは可能だと思っています。

【増税 サラリーマン 副業】小さくても給与以外で稼げる仕組みを作る!

過去の持株の収支報告はこちら。

【2019年40週目】56年連続増配銘柄のコカ・コーラを買い増ししました!

身の回りには色々な制度がありますが誰も教えてはくれません。

ですが、それらを上手に使うのが資産形成をするコツです。

【iDeCo NISA 財形 持株会】資産形成には制度をトコトン使い倒すべし!

少しでも投資の参考や始めるきっかけになれば幸いです。

 

普段は持ち家のことをブログにしています。

【土地選び】注文住宅を建てるなら整形地?非整形地?旗竿地の購入を止めた理由

たまに運動もしています。

【マラソン初心者】モチベーション維持にポケモンGOを活用【ダイエット】

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。