【2019年25週目収支報告】丸亀製麺で有名なトリドールからの株主優待到着!







いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日、出張のアメリカから帰国したちゃぺです。

 

向こうでもブログを書こうとPCを持って行っていたのですが、3か所ほど会社を回って会食やらがあって、結局書く時間が取れず1週間ほどブログを休んでしまいました。。。

 

出張期間中、特に体調を崩すこともありませんでしたが、やはりちょっと時差ボケが残っているので、今回は簡単に1週間の振り返りをしたいと思います。

 

最後までお付き合いいただけますと幸いです。


トリドールからの株主優待

家を留守にしていましたが、その間にトリドールから優待が届いていました。

 

株主優待の内容ですが、年に2回(3月と9月)、株数に応じた割引券が送られてきます。

  • 100株以上   20枚(2,000円)
  • 500株以上   60枚(6,000円)
  • 1,000株以上  100枚(10,000円)

 

今の所100株持っていますので2,000円分の割引券をもらいました。

トリドールの割引券は様々な場所で使えるので人気があります。

 

釜揚げうどんの丸亀製麺

丸亀製麺HPより

 

ラーメンのずんどう屋

ずんどう屋HPより

 

居酒屋のとりどーる

トリドールHPより

昼夜を問わずファミリーで行ける店なので株主優待があると助かりますね。

また株主優待での食レポを報告したいと思います。



トリドールの業績

トリドールの売上や営業利益は以下の通りです。

マネックス証券より

売上高は順調に右肩上がりですが、ここ数年は利益が出せていません。

海外を含め様々な場所に出店をしていますし、はなまるうどんなどを含む低価格の外食ライバル店との競争激化、さらには、利益を出すために値上げをすればたちまち客離れにつながってしまうなど、苦戦中です。

 

次にキャッシュフローを見てどれだけ現金を稼げているかを確認します。

マネックス証券より

フリーキャッシュフローがマイナスで推移しているため、上手く稼げていない状況です。

 

で、次に配当はどうかと言うと。。。

マネックス証券より

2019年5月14日での決算発表において大減配を発表、2020年には戻すとのことですが、ここまで大きな減配をするとは思ってもいませんでした。。。orz

 

最後に株価になります。

2,000円ぐらいをふらふらしている状況です。

株主優待もありますし、今後景気が減速してくると内需株が買われる傾向になることから、これ以上は下がらないで欲しいと思っていますが、どうなることやら。

知名度は抜群ですし、味のレベルは悪くないと思うので利益の出るメニューを連発して頑張ってもらいたいところです!



保有株と主要インデックス

今週はほとんど株価を見ることができていません。

が!

日本株はちょろっとプラスですが、アメリカが大きく上げていますね。

FRBの利下げを市場が織り込み始めている感じです。

日本株も多少はアメリカの上げを受けて上げると思いますが、円高が重しになっていますね。

 

それ以外では、日銀が金融緩和をして買い支えをするので日本株が上げる可能性もありますが、それも限界になりつつあるので八方塞がりな感じがします。

 

もう少ししたらボーナスですが、ドル転してアメリカ株を購入しようかと思っています。


今週の取引

今週も引き続き配当収入がありました。

 

今週はアメリカへ出張していたこともあり、株価を見ることもほとんどありませんでしたが、他の事に専念しつつ持ち株の企業から配当金が入金されるのは良いですね。

 

2019年はこれで、日本円が121,192円ドルが$56.82となっています。

今の所、目標である月2万円の副収入を確保できています。


まとめ

今週は2019年25週の収支報告になりました。

VISAを購入したため、これで米国株は9銘柄、約$11,000になりました。

 

現在、ダウは高値圏で膠着状態なので、これから上に行くか下に行くかは非常に微妙な状態です。

ちょっとしたニュースで変動はすると思いますが、方向感は乏しいのでは?と予想します。

 

やはり、今月末に開催されるG20での米中首脳会談がトリガーになるのではないかと思います。

One tab BUYでは、決めた銘柄を迷うことなくコツコツと積み立てることが出来てリスクを分散できるのでおススメです。

現在、Coca-ColaとIBM、Apple、Apphabetを毎月3,000円ずつ積み立てています。

今月からExxonをやめてMicrosftに変更します。

【儲かる?儲からない?】2018年1年間のOne tap BUY(ワンタップバイ)での運用成績を公開

過去の成績はこちらにも書いていますのでよろしければご覧ください。

【2019年24週目収支報告】世界最強のフィンテック企業VISAを購入!

 

【2019年23週目収支報告】お金持ちへの第一歩! 答えは配当をもらい再投資することです!

現在は、株や我が家につけた太陽光、ブログなどで収入源を分散させて何かがあった場合でも困らないようにしている所です。

【国の年金や企業の終身雇用は崩壊】収入を分散化させて住宅ローン返済を目指す!

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回!

ちゃぺでした。